(ところで、私が写真を撮って、私が記事を書いていると、全く私の写真が無いなぁ。 なんか納得いかん気が…(笑) 次回は自分メインで写真撮ってみよう。 うん、そうしよう。)
さてさて… レストラン棟で朝食をいただきまして、そのあとは何をしましょうかね…
思いつきみたいな感じで気が向いたところへ ふらーっと行くのがこのドライブ旅の良い所です。
チェックアウトしてまたドライブの始まりです。 海のそばのドライブはいいねぇ。

あ、そうだ。ここでひとつどうでもいいような話を…
私はいつもこの手の旅行の宿探しは「じゃらん」のお世話になっています。 似たようなサイトはいっぱいあるので、もっと探せば安くホテルがとれるかもしれませんが、私はここ。
なぜかというと「じゃらん」がインドネシア語だからです。 jalan は「道」という意味です。バリでも通りの名前はこの単語がつきます。 jalan Padoma と言えば「パドマ通り」っていう意味です。 jalan-jalan と二つつなぐと「散歩」「旅行」の意味になります。
似たようなサイトがいっぱいあるからこそ、なんとなく愛着のある単語のサイトを利用している… ただそれだけです。 ほんとにどうでもいいような内容でしたね… すいません(笑)。
何が言いたいかというと、私も宿なんかを探すときはクチコミを一通り見ます。 ただ、その内容をいちいち鵜吞みにしてたらいつまでたってもよい宿には巡り合いません。 ある程度カンを働かせて、「良さそう」と思ったら予約してみればいいんじゃないかな、と。 「あかん」かったら「あかん」加減を楽しんでもいいんだし…
とれとれビレッジはクチコミ評価としては今一つに見えますが、お掃除もきれいにしてあるし、周りの騒音もほとんど気にならないし、フロントも頑張ってるかんじで、良いお宿でしたよ。
2日目の今日は紀三井寺へ。

山の上にあるお寺です。 最近?千手観音さまが新調されたそうで、お顔がすぐ近くでみられるお堂に入っておられます。

この写真では大きさがよくわからないですねぇ。 じゃあこれでどうだっ。

かなりでかい… そして金ぴか…
京都のお寺に慣れている私には、「何かちょっとチガウ…」感が否めないのですが、京都の仏像も奈良の仏像もできた当初は金ぴかだったと思うので、この仏像も1000年ぐらいしたらいい感じに仕上がってくるのかもしれない、と思うことにします。
おまいりして娘に頼まれていた腕輪念誦を購入しました。 境内には不断桜っぽい花が咲いていましたよ。

お昼は和歌山で有名なラーメンを!ってことで、ダンナが調べていた「井出商店」さんです。

10分ほど並んでお店に入ることができました。

はい、どんっ! こってりしすぎず、でも濃い目の味で、私の好きな系統でした。
やりたいことは大体やったので、和歌山城を横目に見ながら京都への帰途につきます。

今回も楽しかったです。 「とれとれ市場でお魚三昧」はまた後日リベンジってことで!
・・・おつかれさまでした・・・


コメント