028152:コロナに乗じた不審メールに注意

投稿日:

 京都府内で、新型コロナウイルス感染症の拡大等に乗じて、賞品当選や生活支援等の名目で不審なメールやショートメッセージ(SMS)が確認されています。
 また、「登録料金の確認がとれません」等、未納料金の支払いを求めるメール等も確認されています。
 メールに記載されている連絡先に連絡した場合、架空料金の請求や個人情報の収集をされる可能性がありますので、対応しないでください。

◎身に覚えのない不審なメール等を受信した場合は、一人で対応することなく、家族や身近な人に相談してください。
◎未納料金や手数料の支払い方法について、コンビニエンスストア等で販売されている電子マネーカードを購入して、「カード等に記載されている番号を教える」よう求められた場合は、詐欺の可能性が高いので注意してください。
◎特に独居の家族や知人が詐欺のメール等にだまされないように、「こんな詐欺が流行っている。」と話をして、予防啓発をお願いします。
京都府警察本部捜査第二課特殊詐欺対策室 075-451-9111(4291)
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。