027646:高齢者の交通事故をなくそう!

投稿日:

京都府交通対策協議会では、明日10月1日(木)から15日(木)までの15日間を「高齢者の交通事故防止強化期間」とし、高齢者の交通事故防止対策を推進します。

○運転者の方へ
・高齢者を見掛けたときは、「止まる」「減速する」など、危険を回避するため、早めの行動を心掛けましょう。
・高齢者が日常的に利用する医療機関、福祉施設、スーパーなどの周辺や住宅街では、安全速度での運転を心掛けましょう。

○高齢者の方へ
・歩いて外出するときは、夜間の外出はできるだけ避け、やむを得ない場合は、明るい服装や反射材用品の着用を心掛けましょう。また、道路を横断するときは、少し遠回りになっても横断歩道を利用しましょう。
・車を運転する前には、自身の身体機能や健康状態を考え、少しでも不安を感じるときには、運転を中止しましょう。

○高齢者のご家族の方へ
・自動ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置などが搭載されたサポートカーへの乗り換えを検討してください。
・運転に不安を感じる場合は、家族内で話し合いの機会を設けたり、相談窓口を活用するなど、運転免許証の自主返納についても検討してください。
 
京都府環境管理課 TEL:075-414-4713

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。