026264:子供の安全のために

投稿日:

 緊急事態宣言の解除により、学校も順次再開となります。各家庭で学校再開に向けたお子さんの安全対策について、お子さんに指導していただきますようお願いします。
【子供を被害から守るために】
 通学路等にある「こども110番のいえ」、交番、警察署、営業中の店舗等、子供が困った時に助けを求めることができる場所を一緒に確認しておきましょう。
 登下校時は、できるだけ複数で行動する、決められた通学路を通る、保護者の了解を得ていない相手に声をかけられてもついていかない、車に乗らない、不審者に連れて行かれそうになったら大声で助けを求める、すぐに逃げて大人に知らせる等の具体的な指導をお願いします。
 また、防犯ブザーの使い方の指導や、作動確認もお願いします。
【子供を交通事故から守るために】
 子供を笑顔で送り出しましょう。
 登校前などに子供を叱ったりすると、子供はそのことで頭が一杯になり、周りへの注意が疎かになりがちです。時間と気持ちに余裕を持って子供を送り出すようお願いします。また、下校時や帰宅後、友達と遊びに出掛ける時に交通事故に遭う子供が多くいます。自宅周辺や通学路の危険な場所での安全な通行方法を再確認し、さらに、道路を渡る時や曲がり角などでは、必ず止まって安全を確かめることを繰り返し教えてください。
 子供を交通事故から守るために、出来る限りの御指導をお願いします。
 京都府警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)
 京都府警察本部交通安全教育センター 075-451-9111(5071)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。