025906:子供を犯罪と事故から守るために

投稿日:

 府内の多くの小中学校が新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、休校措置となっています。休校中は、子供の過ごし方が多岐にわたり、地域の子供を見守る目も手薄になりがちです。地域ぐるみで子供を犯罪被害や交通事故から守りましょう!
【子供を犯罪被害から守るために】
 「仕事をしながら」、「買い物をしながら」など地域の子供に関心を持っていただき、子供達が犯罪に巻き込まれないように見守っていただきますようお願いします。
 保護者の皆さんは、休校中の子供の生活に合わせた防犯対策について、各ご家庭でルールを決めて、子供達に指導していただきますようお願いします。
【子供を交通事故から守るために】
 休校中、さらには、学校が再開された際の交通事故防止に向けて、ご家庭で、今一度交通安全について子供達に指導していただきますようお願いします。
 新入学児童向けの交通安全教育動画や自転車の安全利用に関する資料等が京都府警察ホームページに掲載されていますので、参考にしてください。 
京都府警察本部犯罪抑止対策室075-451-9111(3411)
京都府警察本部交通安全教育センター075-451-9111(5071)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。