025830:不審電話連続発生【右京区】

投稿日:

 4月1日(水)午後2時50分頃から午後6時15分頃にかけて、右京区内の複数の高齢者宅に、区役所の職員を名乗る人物から「保険料の払戻しで還付金が23,365円ある。」等と還付手続名目に取引金融機関名や口座番号、残高、キャッシュカードの暗証番号を聞き出す特殊詐欺の予兆電話(アポ電)がかかってきているのを確認しています。中にはさらに、金融機関職員を名乗る人物から「元号が令和になり、古いキャッシュカードは使えない。」等とキャッシュカードを預かろうとする電話もありましたが、高齢者の方々が家族に相談等されたことで被害に遭うことはありませんでした。今後も同様の予兆電話がかかってくるおそれがあるので注意してください。
◎官公署や金融機関の職員を名乗る電話であっても、「還付金」「キャッシュカード」「暗証番号」等の言葉が出れば、すぐに電話を切ってください。
◎不審な電話は一人で対応せず、家族や警察に相談してください。
右京警察署 075-865-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。