022734:年末の交通事故防止について

投稿日:

京都府内において、12月1日から20日間、年末の交通事故防止府民運動を実施したところですが、その後、昨日までに交通死亡事故が2件発生しており、極めて憂慮される事態となっています。
〇運転者の方へ
・ライトを早めに点灯させ、先行車や対向車がないときは、ハイビームを活用する等、歩行者や自転車等の早期発見に努めましょう。
・ハンドルを握る際は、スピードを抑え、前をよく見て危険を予測した運転をしましょう。
・ながら運転(携帯電話使用等)は絶対に危険です。
・横断歩道で歩行者を認めれば、必ず一時停止をしましょう。
〇歩行者・自転車利用者の方へ
・道路を横断する際は、横断歩道等を利用し、必ず左右の安全を確認しましょう。
・夜間に外出する際は、白っぽい色の服や反射材を着用し、周囲に自分の存在を知らせる工夫をしましょう。
 年の瀬は忙しさや慌ただしさから、つい気持ちが焦ってしまい、安全確認がおろそかになります。無理な運転は、交通事故の原因となりますので、慌ただしい時期こそ、心にゆとりをもって、ドライバーも歩行者もみんなで交通ルール・交通マナーを守り、交通事故のない京都をつくりましょう。
京都府府民環境部
安心・安全まちづくり推進課 TEL:075-414-4367

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。