022297:府県気象情報

投稿日:

大雨と突風及び降ひょうに関する京都府気象情報 第2号
2019年10月25日06時25分
京都地方気象台発表

(見出し)
南部では、25日昼過ぎにかけて、土砂災害に注意してください。また、京都府では25日昼過ぎにかけて、竜巻などの激しい突風や降ひょう、落雷に注意してください。
(本文)
 低気圧が四国の南にあって北東へ進んでおり、25日は西日本から東日本の太平洋側沿岸部を進む見込みです。この低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでおり、また、上空には寒気が入るため、京都府では、引き続き25日昼過ぎにかけて大気の状態が非常に不安定となり、局地的に雷雲の発達するおそれがあります。
 京都府では、これまでの雨により、地盤の緩んでいる所があります。

[雨の実況]
 降り始め(24日5時00分)から25日6時00分までの降水量(アメダスによる速報値)
     京田辺 56.0ミリ
     長岡京 46.0ミリ
  
[防災事項]
 土砂災害に注意してください。
 竜巻などの激しい突風や降ひょう、落雷に注意してください。
 発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。農作物の管理にも注意してください。

[補足事項]
 この情報は「突風と降ひょう及び落雷に関する京都府気象情報」を引き継ぐものです。
 気象情報は本号で終了しますが、急な気象状況の変化があれば随時発表します。
 今後発表する注意報、気象情報、竜巻注意情報に留意してください。

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。