021190:夏の文化財防火運動実施中

投稿日:

 京都市では,7月18日(木)まで,「夏の文化財防火運動」を実施しています。
 1月26日の「文化財防火デー」は全国的にも有名ですが,文化財の多い京都市では夏と冬の年2回,文化財防火運動を実施し,文化財社寺等での大規模な合同消防訓練,該当広報等を行います。
 今年4月,フランス・パリ市のノートルダム大聖堂(世界文化遺産)において大規模な火災が発生しました。京都市ではこの火災を受けて,市内の世界文化遺産などへの防火指導を行いましたが,今回の夏の文化財防火運動においても,世界文化遺産や国宝,重要文化財建造物を有する社寺等への査察を行います。
 文化財はその多くが木と紙でできているため,火災が発生すると瞬く間にその価値を失うことがあり,防火の取組は非常に重要です。文化財を令和の時代へ,そしてその先の未来へと引き継げるよう,みんなで文化財を火災から守りましょう。
 運動期間中は様々な行事を通じて,市内各所で火災予防を呼び掛けます。
 市民の皆様も,今一度,火の用心を心がけていただきますよう,御協力をお願いいたします。

 夏の文化財防火運動の主な取組はこちら→
 https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/page/0000254200.html
京都市消防局

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。