020459:不審電話に注意【西京区】

投稿日:

 4月15日(月)午前11時頃から午後1時30分頃にかけて、西京区内の2件の高齢者宅に区役所職員等名乗る男から「医療費の払戻しがある。封筒は届いていませんか。」等の電話があった。
 1件目は、高齢者が「知らない。」等と答えると男は電話を切った。
 2件目は、さらに銀行員を名乗る男から「手続きのため口座の銀行名、口座番号、暗証番号を教えてほしい。キャッシュカードを封筒に入れて持ってきてほしい。」等の電話があり、高齢者が銀行に行こうとしたところ、銀行員を名乗る男が高齢者宅に「キャッシュカードを取りに来ました。」と来たが、不審に思った高齢者が「取りに来ると聞いていません。」と答えると男は徒歩で立ち去った。
◆男の特徴:年齢30歳位、身長170センチ位、中肉、黒か紺色のスーツ着用、黒色手提げ鞄所持
◎官公署や金融機関の職員を名乗る人物から「還付金」「キャッシュカード」「暗証番号」などをキーワードとする電話があれば、詐欺を疑い、一人で対応せず、すぐに家族や警察に相談してください。
◎不審な人物が自宅へ訪ねてきた際は、一人で対応せず、すぐに家族を呼んだり、警察へ通報してください。
◎官公署の職員が「現金」「キャッシュカード」「通帳」などを預かることはありません。
西京警察署075-391-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。