019829:暖房器具火災にご注意を!

投稿日:

〜暖房器具の使用方法 危なくないですか?〜

 京都市内は,この年末年始に掛けて急激に気温が下がり,それに合わせるように,暖房器具から出火したと思われる火災が増えています!

 そこで…「暖房器具の中でも,電気ストーブにご注意を!」
 電気ストーブは,移動や持ち運びが簡単で,手軽な暖房器具として広く使用され,火を使用しない安全な暖房器具というイメージがありますが,誤った使用方法によって,毎年多くの火災が発生しています。

【電気ストーブ火災はどうやって起こるの?】
 下記の動画『暖房器具火災を防ぐために』でご確認を…!
 https://youtu.be/wRh4noMFt2I

【暖房器具火災を防ぐための注意点】
?就寝時にストーブを点けたままにしないでください。
 ※寝ているときに,ベッドや布団の近くで使用していると,寝返りなどにより,掛け布団が接触することがあり,危険です。
?使用中はその場を離れないでください。
 ※外出,入浴の際は電源スイッチを必ず切る。
?周囲の可燃物と十分な距離(1m以上)を確保して,使用してください。
 ※台所,脱衣所,トイレ等の狭い空間で,十分な距離が確保できない場合は使用しないでください。
?ストーブの付近に可燃物が落下したり,ずれ落ちたりしないことを確認してから使用してください。
 ※洗濯物を乾燥中の落下や,子供のおもちゃ等に,注意してください。

 今一度,ご家族全員で,火の用心を心掛けてください。
 よろしくお願いいたします。
京都市消防局

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。