012379:特殊詐欺発生【宇治市】

投稿日:

6月1日、宇治市に住む高齢女性宅に宇治市の職員を名乗る男から「市役所から青い封筒は届いていますか?給付金の手続きがまだ済んでいません。市役所では手続きができないので、銀行で直接手続きしないと給付が受けられません。これから銀行の行員を向かわせるので、キャッシュカードを渡してください。新しいカードに交換するするので暗証番号を教えてください。」等と電話があり、自宅にやって来た男にキャッシュカードを渡したところ、現金14万円を騙し取られた。

自宅に来た男の特徴:30〜40歳位、身長175センチメートル位、中肉、茶髪パーマ、色不明のジャケット着用

◎官公署や金融機関を名乗る人物から不審な電話があれば、部署や氏名、連絡先を確認しましょう。
◎身分が確認できない官公署の職員を名乗る人物から「通帳やキャッシュカードを預かる」「暗証番号を教えて」等と要求されても応じないでください。
◎不審な電話があれば、家族や警察に相談しましょう。

宇治警察署 0774-21-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。