004263:不審電話に注意【福知山市】

投稿日:

本日、午前10時頃、福知山市内の高齢女性宅に息子を騙る者から「会社の経理担当に誘われて会社の金を使って株を買った。そのことが会社の上司に知られた。でも、その上司がいい人で、今日明日中に使った2,000万円を補填すれば社長に知られないように処理してくれることになった。既に経理の者は、1,000万円を補填した。僕も補填したいがお金が足りないので、500万円を用意して欲しい。」という特殊詐欺の予兆電話が架かってきた。
 高齢女性はお金を用意するため、金融機関に事情を話したところ、金融機関の職員が詐欺を疑い警察に通報して被害を未然に防ぐことができました。
◎ 息子さんや娘さんから「電話番号が変わった。」「お金を用立てて欲しい。」などの電話があった場合は、慌てることなく、一旦電話を切って、今までから知っている電話番号に電話して事実かどうかを確認して下さい。
◎ 親族といえども、電話でのお金の用立て電話は詐欺を疑い、警察に相談して下さい。
福知山警察署 0773-22-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。