京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

021813:特殊詐欺被害発生【京丹波町】

  • 投稿日:
  • by

9月3日(火)、京丹波町内に住む高齢者の携帯電話に、携帯電話会社を装い、「●●●からのお知らせです。案内を確認してください。」等と題する電子メールが届いた。高齢者がメールに添付されたURLをクリックすると「3億円当選しました。振込先の口座情報を入力してください。」等の画面が表示され、高齢者は当選したものと誤信し、自己の口座情報を入力した。その後、振込手数料や保険料を要求され、相手の指示どおりにコンビニエンスストアでウェブマネーカードを購入し、カード番号をメールで送信したところ、合計7,000円相当を騙し取られる被害に遭った。
◎不審なメールに添付されたURLはクリックしないでください。
◎不審なメールが届いた場合は、一人で対応せず家族や警察に相談してください。
南丹警察署0771-62-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。