021635:府県気象情報

投稿日:

大雨と突風及び落雷に関する京都府気象情報 第2号
2019年08月22日16時04分
京都地方気象台発表

(見出し)
京都府では、23日未明から23日夕方にかけて、大雨のおそれがあります。浸水害、河川の増水、土砂災害に十分注意してください。また、23日夜遅くにかけて、竜巻などの激しい突風、落雷に注意してください。
(本文)
 朝鮮半島付近から山陰沖を通り、東日本にのびている前線は、23日にかけて西日本を南下する見込みです。
 前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいるため、京都府では23日夜遅くにかけて、大気の状態が非常に不安定となり、雷雲が発達するおそれがあります。

[雨の予想]
 京都府では、23日未明から23日夕方にかけて、局地的に雷を伴った激しい雨の降るおそれがあります。
 23日にかけて予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
  北部  40ミリ
  南部  40ミリ
 22日18時から23日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
  北部 100ミリ
  南部 100ミリ

[防災事項]
 浸水害、河川の増水、土砂災害に十分注意してください。
 竜巻などの激しい突風や落雷に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。

[補足事項]
 今後発表する警報、注意報、気象情報、竜巻注意情報に留意してください。
 この情報は、「突風と落雷に関する京都府気象情報」を引き継ぐものです。
 次の「大雨と突風及び落雷に関する京都府気象情報」は、23日6時頃に発表する予定です。

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。