021443:不審メールに注意【八幡市】

投稿日:

 8月5日(月)午後5時20分頃、八幡市内の高齢者が使用するスマートフォンに「今日中に連絡してください。支払いが滞っている。連絡先06-◯◯◯◯-◯◯◯◯」とのショートメッセージ(電子メール)が送信された。
 高齢者がメールの内容を確認するため、連絡先の番号に電話したところ、対応に出た人物から「アラジンの利用料金が1年間未払いです。」等と言われ、30万円近い料金を請求された。高齢者は身に覚えのない請求であり支払いを断ると、同人物から「こちらで請求します。」と言われ、電話を切られた。
 不安を覚えた高齢者が警察に相談した結果、連絡先とされる電話番号は特殊詐欺に利用されるおそれのある電話番号と判明し、被害に遭うことはなかった。
◎身に覚えのない電子メールや郵便物に記載の連絡先には絶対に連絡しないようにしてください。
◎不審なメールや郵便物は一人で対応せず、家族や警察に相談してください。
八幡警察署 075-981-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。