021340:特殊詐欺被害発生【長岡京市】

投稿日:

◆概要:7月26日(金)午後3時10分ころ、長岡京市に居住の高齢者宅に市役所職員を名乗る男から「還付金の書類を送っているが、手続きがされていません。」、「今日が手続きの期限日だが、今から銀行に連絡して振り込めるようにします。」等と電話があったため、高齢者が手続きを依頼したところ、金融機関を名乗る男から「還付金の手続きが終わりました。元号が令和になってキャッシュカードが使えなくなっていますので、カードの再発行手続きに必要な口座番号、暗証番号を教えてください。」等と電話があり、高齢者が口座番号等を伝えると、更に男が「たまたま職員が近くにおり、手続きはこちらでやるのでカードを取りに行きます。」と申し向けてきたことから、高齢者がこれに応じて再発行手続きを依頼した。
その後、高齢者宅に男が訪ねて来たため、高齢者がキャッシュカードを男に手渡したところ、預金を引き出される被害に遭った。

◎官公署や金融機関の職員を名乗る人物から「還付金」「キャッシュカード」「暗証番号」などをキーワードとする電話があれば、詐欺を疑い、一人で対応せず、すぐに家族や警察に相談してください。

向日町警察署 075-921-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。