021334:不審電話に注意【南丹市】

投稿日:

 7月15日(月)午後2時頃、南丹市美山町の高齢者宅に商社の社員を名乗る男から「企業が所有する介護施設に入所する権利が当たった。」「必要がなければ、他の人に権利を回す。」などとの電話があり、高齢者は必要がなかったことから他の人に権利を譲るように言って電話を切った。
 7月23日(火)に高齢者宅に介護施設の関係企業の社員を名乗る男から「権利を譲った人が、入所に必要なお金を入金したが、権利の名義があなたのままになっているので、手続的に一旦権利を譲った方にお金を返さなければならない。返金手続のためにあなたの口座番号を教えて欲しい。」と電話があったが、不審に思った高齢者は、これ断り電話を切った。
 その後の7月25日(木)までに商社や関係企業の社員から返金手続等に関する電話が数回あったが、息子や警察に相談したことで詐欺被害に遭うことは無かった。
◎実在する商社や企業を名乗っても、不審な電話であれば、電話を切ってください。
◎不審な電話は一人で対応せず、家族や警察に相談してください。
南丹警察署 0771-62-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。