021221:火災予防のお知らせ

投稿日:

【こんろを使用の際は御確認を!】
・こんろが原因となった火災が増加しています。
  昨年1年間のこんろによる火災は14件,天ぷらなべ火災は4件でした。今年はすでにこんろ火災が19件,天ぷらなべ火災は6件発生しています。(7/1現在)。こんろ・天ぷらなべによる火災は共に,半年で昨年の火災件数を上回っていることが分かります。

・過熱防止装置をご存知ですか?
  過熱防止装置とは,こんろの中央にあるセンサーが鍋底の温度を感知し,約250度になると自動的にガスを止める機能のことです。油の過熱を防ぎ,発火する危険性が少なくなります。

・天ぷら,揚げ物を調理する際には・・・
 ・その場から離れない。
 ・離れるときは火を止める。
 ・過熱防止装置付のこんろを使用する。
 ・油から炎が出た際に絶対に水を掛けない。
実例) 2口ガスこんろで過熱防止装置が片方に付いていた。しかし,揚げ物をする際に,過熱防止装置がない側のこんろを使用しており,その場を離れている間に発火点に達し,出火に至った。

・電気こんろやカセットこんろを使用する際には
 ・電気こんろは,見た目では電源のON−OFFが分かりにくいため,切り忘れに注意する。
 ・カセットこんろは,ボンベをきちんと取り付ける。
 ・床面や燃えやすい物の近くで使用しない。
 ・卓上やキッチンなどの適切な場所で使用する。

・こんろ周りの火災を防ぐために
  「私の家で火事は起こらない。」そう思っているあなた!生活している限り誰でも火災を起こしてしまう可能性はあります。まずは,こんろ周りの清掃から始めてみましょう。

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。