京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

021146:特殊詐欺被害発生【福知山市】

  • 投稿日:
  • by

7月5日(金)、福知山市内に居住する女性の携帯電話に「有料サイトの未払いが発生しています。」等書かれたショートメールが届いた。女性がメールに書かれていた電話番号に連絡すると、男の声で「今日の昼12時までに支払わないと裁判沙汰になる。」「手続きに30万円必要である。」「ウェブマネーを購入し番号を教えてください。」等言われたため、女性はウェブマネーを購入して番号を伝えた。その後、別の男から「あと2件分の解約手続きが必要であり、50万円分のウェブマネーを購入してください。」と電話があり、再度、女性はウェブマネーを購入して番号を伝えた。女性が、帰宅した夫に相談したところ、「詐欺ではないか」と指摘され、警察に通報した。
◎「料金未払い」「当選金が当たった」などのメールが送信されてきても、メールに書かれている連絡先に絶対に連絡をしないでください。
◎このような架空請求のメールが届いた場合は、一人で対応せず、家族や警察に相談してください。
福知山警察署 0773-22-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。