京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

020781:子供の安全確保に関するお願い

  • 投稿日:
  • by

 京都府警察本部及び京都府安心・安全まちづくり推進課からのお知らせです。
 本日午前、神奈川県川崎市内で小学児童等多数が死傷する凶悪事件が発生しました。
 京都府内では、子供たちの安全確保のために警察官による警戒や地域ボランティア等の方の見守り活動等様々な安全確保に関する取り組みが行われていますが、一層の安全確保のために次のことについて御協力をお願いします。
【安全確保のための見守りについて】
 登下校時間帯に「仕事をしながら」、「買い物をしながら」、「犬の散歩をしながら」等、「ながら」で構いませんので、子供たちの安全確保のための見守りに御協力をお願いします。
【保護者の方へ】
 お子様に
◎ 不審者に出会ったら、近くの大人や「こども110番のいえ」に助けを求める
◎ 防犯ブザー等の防犯グッズを携帯させ、必要な場面では迷わず活用する
よう指導してください。
【子供から助けを求められたら、不審者を発見したら】
 子供を保護した上、すぐに110番通報をお願いします。

警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411) 
安心・安全まちづくり推進課 075-414-5079

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。