019965:特殊詐欺被害発生【左京区】

投稿日:

 1月30日(水)午前11時頃、左京区内の高齢者宅に、ミヤタと名乗る男から「医療保険の払い戻し金があります。振り込ませてもらいたいのですが、どこの口座に振り込みましょうか。」等と電話があり、高齢者が金融機関名やキャッシュカードの有効期限等を伝えた。すると、男は「古いカードは新しいカードに替えましょう。新しいカードの発行に暗証番号が必要ですので教えてください。」等と言ったため、高齢者が暗証番号を伝えると、男は「それでは今から「サワダ」という者が古いキャッシュカードを取りに行きますので渡してください。」と言って電話を切った。その後、高齢者が自宅を訪れたサワダと名乗る男にキャッシュカードを手渡したところ、預金を引き出される被害に遭った。
◎官公署や金融機関の職員を名乗る者から「還付金」「キャッシュカード」「暗証番号」などをキーワードとする電話があれば、詐欺を疑い、一人で対応せず、すぐに家族や警察に相談してください。
川端警察署075-771-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。