京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

019683:ふるさと納税の偽サイトに注意

  • 投稿日:
  • by

 ふるさと納税の受付を偽装したサイトが確認されています。
 これは、ふるさと納税に関する自治体のホームページ画像を不正にコピーするなどし、自治体名をかたって納税寄附の申込みをさせ、寄附金をだまし取る手口です。
 全国では、実際に寄附者が金銭をだまし取られる被害も発生しています。
 偽サイトの主な特徴は
 ・ふるさと納税に対する返礼品の写真とともに割引きがあるように表示している
 ・画面に表示の自治体の所在地や連絡先などの記載がない
 ・寄附金の振込先が個人名義の口座になっている
などといったものです。

◎サイトの内容に不審な点があれば、寄附の手続きを行うことなく、警察や寄付先の自治体に相談してください。
◎ふるさと納税の寄附をする場合は、自治体の公式ホームページを経由するか寄附先の自治体に直接確認してください。

京都府警察本部サイバー犯罪対策課 075−451−9111(代表)
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。