019257:カードを騙し取る手口に注意

投稿日:

本日午後0時頃、木津川市内の高齢者宅に警察官や金融庁職員を名乗る者から「先日、詐欺グループを捕まえたが、犯人がご主人名義の偽造のキャッシュカードを所持していた。個人情報が漏れている可能性がある。あなたの口座からお金が引き出されているので、近くにいる職員を向かわせる。」との電話があった。その直後、金融庁職員を名乗る男が自宅に現れ、「キャッシュカードと暗証番号を書いたメモを封筒に入れるように。」と指示されたので、高齢者がキャッシュカードとメモ紙を封筒に入れ、封印をするために印鑑を取りに行った隙に、キャッシュカードをすり替えられ盗まれた。
◎官公署や金融機関からの電話であっても、不審点があれば「かけ直す」と言って電話を切ってください。
◎「キャッシュカードを渡してほしい。」「暗証番号を教えてほしい。」等の文言があれば、特殊詐欺を疑い、すぐに警察に通報してください。
◎不審電話がかかってきたら一人で対応せず、すぐに家族や警察に相談してください。
木津警察署0774-72-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。