京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

017808:架空請求詐欺に注意【舞鶴市】

  • 投稿日:
  • by

 7月18日(水)午後4時頃、舞鶴市居住の女性に、「有料サイトのコンテンツ利用料が未払いです。本日中にご連絡無き場合、少額訴訟の手続きに移行します。」とのショートメッセージ(SMS)が届いた。女性がメッセージに記載された電話番号に連絡したところ、担当者をかたる男から訴訟手続きを止めるには未払い金を支払う必要があると言われ、コンビニエンスストアで電子ギフト券を購入した。その後も、この男から未払い金の支払いを催促する連絡があったので、不審に思い、消費生活センターなどに相談したところ、架空請求詐欺であることが判明した。

◎「料金未払い」「訴訟手続き」などのメールが送信されても、メールに書かれている問い合わせ先には、絶対に電話をしないでください。
◎このような架空請求のメールが届いた場合は、一人で対応せず、家族や警察に相談してください。

舞鶴警察署 0773-75-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。