京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

015467:特殊詐欺未遂発生【左京区】

  • 投稿日:
  • by

1月22日午後3時30分ころ、左京区の高齢者宅に、区役所を名乗る男から電話があり、「保険金1万5千円が返ってくるので銀行に振り込みます。銀行はどこですか。」と言われ、家人が銀行名を答えた。その後、銀行員を名乗る男から電話があり「振り込みました。キャシュカードが切り替わります。今のカードが使えなくなります。今でしたら切り替えができます。」と言われ、断るもしつこくお願いされ、取りに行くと言って電話が切れた。しばらくして、男が高齢者宅を訪問し、家人に対してキャッシュカードの提出を求めたが、家人が不審に思いこれを拒否したところ、諦めていずれかへ立ち去ったもの。

◆男の特徴
年齢30歳代、身長170センチメートル、中肉、黒色短髪、黒縁メガネ、上衣スウェード地のジャケット、下衣ズボン、茶色マフラー着用

◎電話でお金、それは詐欺!誰を名乗ろうと見ず知らずの者に現金やキャシュカード等を渡さないでください。
◎官公署や金融機関から不審な電話があれば、部署や氏名、連絡先を確認してください。

下鴨警察署 075-703-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。