京都府からのお知らせ

京都府が提供している「防災・防犯情報メール配信システム」からのメールを、機械的にブログ記事にして公開しています。

004280:不審電話に注意【中京区】

  • 投稿日:
  • by

昨日午後8時頃、中京区内の高齢者宅に咳き込んだ男の声で「母さん俺だけど。携帯電話の番号が変わったので登録し直して欲しい。風邪を引いて明日は会社を休むつもりだ。」と電話がかかってきた。本日午前10時頃、男から聞いた番号に電話をかけるも応答はなかったが、暫くして男から「友人が900万円の借金を作りその保証人になった。友人が姿を消したので自分が払わなくてはいけない。今日中に450万円でも良いので何とかならないか。」と電話があり、夫と相談すると申し向けると「また後で電話する。」と言って電話を切った。
◎息子などの家族になりすましたオレオレ詐欺の予兆電話が多発しています。
◎息子や孫からお金を要求する電話があれば、本人に連絡して事実確認して下さい。
◎不審な電話があれば、一人で悩まず、必ず家族や警察へ相談しましょう。
中京警察署 075-823-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。