003606:府県気象情報

投稿日:

強風と高波及び落雷に関する京都府気象情報 第2号
2015年11月26日05時47分
京都地方気象台発表

(見出し)
北部では27日夕方にかけて風が強まり、海上はしけるでしょう。北部では局地的に雷が発生する見込みです。27日は上空に強い寒気が流れ込むため、北部の山地を中心に今季初の雪が降り積雪となるおそれがあります。
(本文)
 低気圧が日本海で急速に発達し、27日にかけて日本海中部を進むため、
北部では風が強まり、海上はしけるでしょう。大気の状態が不安定となり、
局地的に雷が発生する見込みです。
 また、27日は上空に強い寒気が流れ込むため、北部の山地を中心に今季
初の雪が降り積雪となるおそれがあります。

[風の予想]
 27日夕方にかけて北部の海上を中心に西よりの風が強まる見込みです。
 26日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  北部 陸上 12メートル(25メートル)
     海上 15メートル(25メートル)
 27日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  北部 陸上 12メートル(25メートル)
     海上 17メートル(30メートル)

[波の予想]
 27日にかけて北部の海上では次第に波が高くなり、しける見込みです。
 26日に予想される波の高さ(ピーク)は、
   4メートル
 27日に予想される波の高さ(ピーク)は、
   5メートル うねりを伴う

[防災事項]
 船舶や交通機関などは強風や高波に注意してください。
 落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

[補足事項]
 気象台が発表する最新の警報や注意報、気象情報に留意してください。
 次の「強風と高波及び落雷に関する京都府気象情報」は、26日16時頃
に発表する予定です。

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。