003216:不審電話の連続発生【城陽市】

投稿日:

1件目
◆ 10月5日午後10時ころ、高齢者宅に息子を名乗る男から「風邪をひいて声がおかしい。携帯電話を会社に忘れたので緊急でそっちに連絡があるかもしれない。」との電話がかかってきた。本日午前10時ころ、再び息子を名乗る男から、「実は会社のお金を友人と一緒に使い込んでしまった。警察沙汰になるかもしれない。」との連絡があった。高齢者は心配になり、息子の家を訪れたところ、息子はそのような電話はしていないことが判明した。
2件目
◆ 10月5日午前中、城陽市内の男性宅に男から「1週間から10日後ころに書類が届くので、送り返してほしい。」という電話がかかってきた。本日午前11時ころ別の男から電話があり、「あなたのところに間違って送ったので、書留で送り返してほしい。」と言われた。さらに午後1時ころに再び初めの男から「昨日言っていなかったが、自分は新宿で暴力団をしている。書類の中身はややこしいものになるのでそのまま送り返してほしい。このことは誰にも言わないでほしい。」との電話がかかってきた。
◎不審な電話がかかってきたら、一人で対応せず家族や警察に相談しましょう。
城陽警察署 0774-53-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

配信情報の変更・停止には、anzen@k-anshin.pref.kyoto.jp に空メールを送信し、手続きを行ってください。